転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

「ホテルトラスティ」「プリンスホテル」日本のホテル名は時々変だと思うカナダ人

今回のゲストはカナダ人。 バンクーバーに住んでいて、訪日4回目のベテラン夫婦。 子供が10代になってスポーツで忙しいから 今回は夫婦2人旅なのだそう。素敵。 「バンクーバーと金沢は似ているわ。どちらも大きすぎず小さすぎず、住みやす自然が多い町。」 …

イギリス人と香港人カップル

今回のゲストはイギリス&香港のカップル! イギリスの大学寮が同じで仲良くなって、交際に発展したんだって。グローバル! 二人はいまワーホリで北海道のホテルで働いていて、休暇で金沢を含む日本各国を旅しているのだとか。学生って自由に楽しめて素敵!…

南アフリカ人にこんなに愛されているんだということを、成宮寛貴に伝えたい

成宮寛貴という単語を人生で一番耳にしたディナーでした。 今回のお客様は南アフリカ人の姉弟。 彼らは日本に興味があり、どちらも日本語を勉強している。初めての来日。金沢では兼六園に行って、満開の桜を満喫したそう。 お姉さんは日本語のレッスンまで受…

カラコン記事2 憧れのハーフ顔!フレッシュルックデイリーズ

知名度は小さいですが、実はモデルさんに愛用者が多いフレッシュルックデイリーズ。メーカーの日本アルコンは眼科領域のグローバルカンパニーで、安全性の高いカラコンを作っています。グラデーションで立体的なデザインが高い人気を誇るフレッシュルックデ…

カラコン記事1 不動の人気ナンバーワン!ワンデーアキビューディファインモイスト

サークルレンズの先駆けとして世の女性を虜にしたディファイン。リニューアルしてからは潤い機能が加わり、ズレも改善、カラーも豊富に揃いました。今回は進化したワンデーアキビューディファインモイストについてご紹介します。 〇特長 1)うるおい機能追加…

金沢の観光を盛り上げるには? 体験を提供しよう

早川さんのお話まとめ。 ●今何が売れてる? -モノからコトへ。何かを売るなら体験を提供せよ! 日経トレンディが発表した2016年のヒット商品は上記の通り (http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110100497/) このランキングから何を読み…

地味だけれど面白い金沢スポット

枯木橋! kanazawatime.net

上手に謝れるようになりたい

昨日こんなことがあった。 出社したら、当初聞いていた〆切が急に明日に変更になっていた。 そんなこと聞いていません!電話口で反論すると 「メール送ったわよ」とクライアントは言う。 メールを見たら、確かに来ていた。昨日の21時に。今見たわ。 なんだか…

産婦人科に置いてある本って全体的に桃色

診察待ち時間長すぎて、本を4冊も読んでしまいました。 産婦人科なので、ママになるとか赤ちゃんとか料理本が多い。 今日産婦人科で読んだ本を記しておきます。このブログも産婦人科で書いてます。どんだけ待たせるんや! 高島彩日記 高島彩 彩日記-Birth- …

『美人はこれを食べている』

発酵食品、生野菜、玄米、亜麻仁油… やっぱり、楽してキレイになる方法なんてないのよね。 書いてある内容は特別新しくなくって、 フルーツや生野菜から食べようとか、 味噌は美容にいいとか、 粉物を控えようとかそんな感じ。 でも、一番印象に残ったのは、…

『こうふく みどりの』 西加奈子は動物好き

『きいろいゾウ』しか読んだことがなく、その時は何て読みにくい小説かと思ったけれど、今回は比較的読みやすかった。 彼女の作品は、文字はふわふわして読みやすいのだけれど、さらっとは読めない。あれ、この人だれやったっけ?あれ、このシーンはなんだ?…

キャッチコピー100本ノック!

初めて宣伝会議賞に応募しました。 award.sendenkaigi.com 私はキッコーマンに絞って、まずは100本書くことにしました。 それがまぁ大変!20本超えたあたりから全然出てこない。捻っても捻っても出てこない。結局、世の中のコピーを片っ端から見て、書き方を…

美しいものを美しいうちに愛でる。perfumeライブで思ったこと。

perfumeのライブに行ってきました。非日常感を味わえてすごく楽しかった。 中田ヤスタカはもともとDJなので、盛り上げどころが分かりやすくて楽しい!息の合った照明と音響も素晴らしい。何よりperfumeの3人が素晴らしい。可愛い!かっこいい!盛り上げ上手…

金沢で中華@龍苑

牛すじのマーボー豆腐。 ごちそうさまでした!

茶屋街で緑茶を楽しむ@茶房一笑

昨日、イタリア人にひがし茶屋街を案内しました。彼はヨーロッパを出るのが初めてで、日本の自然や街並みはとてもエキサイティングだとのこと。 「文字も読めないし、自然の木々もなんか違う。だけど全然違うっていうわけじゃない。似ているところもあるね。…

ドイツ人のDesireeとMartinカップルが見た日本

ドイツ人のデジリーとマーティン夫婦。 日本は2回目。今回は仕事を辞めて、次の仕事までの1ヶ月を旅行にあてている。外国人専用パスがあれば電車で日本中行けるので、あちこち回っているとのこと。 ・日本人の店員は、私たちが日本語を話せないと伝えても関…

調べて分かったこと。石油は無くならない。

先週、ホンマでっか!TVに出演している武田邦彦先生のお話を聞く機会がありました。 テレビで見る通り、バラエティウケしそうな、ちょっと極端なネタが豊富でとても面白かったです。備忘録としてまとめます。 <二酸化炭素について> ・エネルギーの節約をし…

能登ヒバのアロマスプレー

ATTEという能登ヒバのアロマスプレーがあります。 めいてつエムザの黒門市場では、4種類のアロマスプレーが売ってあります。 私が一番好きなのは、「能登ヒバウォーター」!容量が大きいので気軽に使えるし、 ほのかに香るところが好き。天然のアロマにして…

金沢でフラダンス

週末、金沢のイベントでフラを踊りました。 フラをやっていれば、ハロウィンなんかしなくてもコスプレ気分で派手な衣装が着れるからいいですね。 舞台メイクして、髪をカールにして、派手な衣装を着て、人前で踊る。この非日常感がすごく好き。 コンタクトは…

ベルギー人カップルとの餃子づくり

ベルギー人のカップルと夕食を共にしました。 日本初来日、金沢にも前日の夕方に来たばかりという彼らですが日本食にはなじみがあるようで、餃子を知っているか聞いたところ、もちろん、とのこと。彼女のほうはベルギーのラーメン屋さんで働いたことがあるの…

Hawaiiでサイクリング

初めてハワイに行ってきました。楽しかったー! ハワイではショッピングやフラダンスショーを楽しんだ後、残りの2日間はアクティビティに没頭しました。ヨガと登山、そしてサイクリング。旦那は早朝ランニングまでしていました。 ハワイでの運動は本当に気持…

どうしても解せない「2割お買い得しています」

金沢のめいてつエムザB1には、 スーパーやデリが集まっていて、美味しそうな料理に目が奪われます。 その中でも、人気を博しているお店の一つがRF1。 仕事帰りには、OL姿の女性やサラリーマンで人気です。 そんなRF1、閉店まじかになると割引をしているので…

LOFTで楽しむ石川県の若手デザイナーグッズ

金沢のLOFTには、県内のデザイナーが創ったグッズを取り扱うコーナーがあります。ルームスプレーやお皿、タイツなど日常使いできる素敵なデザインの雑貨がずらり! 最近新しく登場したのが、こちらのトートバッグです。 金澤トート! 今日買ったのはこちら!…

英語の勉強に、ホームビジットのホストを始めました

高校生の時、初めてホームステイで 10日間の英語生活をしました。 その時の興奮や孤独、高揚感は今でも覚えています。 将来子供ができたら、子供にも同じ体験をしてほしい。 できれば小さい時から英語に慣れてほしい。 そんな思いから、今英語を勉強していま…

のだめカンタービレ英会話

英語版の『のだめカンタービレ』を読み始めて、8巻まで進みました! 今日覚えたフレーズはこれ! 「次は君の番だよ」 日本語では、「次はくろきんだな」。 英語では、"It's your turn next " グーグル翻訳のアプリが本当に大活躍! 9巻ではいよいよのだめの…

習慣にしたいなら好きなこととセットでしよう

昨日はビジネス本著者の美崎栄一郎さんのセミナーに参加しました。学生時代、就職活動で花王に行ったときにお話を伺ったのが、当時会社員だった美崎さんだったのです。会社員時代に朝食会や読書会を始め、そこで本の著者を招くようになり、次第に出版社と繋…

のだめカンタービレの英語版

金沢には国際交流ライブラリーがあり 外国語の書物が多数置かれています。 そこにはなんと、マンガまで!大好きな『のだめカンタービレ』がある! せっかくなので借りてきました。 例えば、「羽を伸ばしましょう」というこのセリフ、 英語では、「Let's go k…

オランダ人が見た金沢

週末、オランダ人のカップルをおうちに招きました。 彼らは25日間も日本を旅行する予定で、 東京、静岡、名古屋、白川郷、そして金沢へ到着。 その後は京都、広島、長崎、別府を巡る予定だそう。うらやましい! そんな彼らと会話していくと、 金沢の良いとこ…

柔道家・古賀稔彦の心揺さぶる70分

先週、情報フェアという催しが金沢で行われました。 テリー伊藤や作曲家、ソフトボール金メダリストなどの著名人による講演、お昼にはランチタイムコンサートが開かれ、すべて無料で楽しめる豪華なイベントです。主催は一企業なので取引先が招かれるのですが…

松浦弥太郎『今日もていねいに。』は心のデトックス本

ファッション雑誌Oggiの連載コラムで 初めて松浦弥太郎さんの存在を知りました。 とても素敵な文章を書く方で、珈琲片手に読むとすごくリラックスできます。Oggiは働くアラサー向けの雑誌で、パリッとしたスーツとか、ゴージャスな女子会とか、朝はスムージ…