読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

書評 すべての仕事はクリエイティブディレクションである

書評

タイトルからしてそうだけれど、なんと断定の多いこと!

職業柄、解釈の違いが起こらないようにしているのでしょう。

課題とは○○である。アイデアとは○○である。全体的にキリッとした文体です。

こんな人が就職の面接官だったら鍛えられるだろうな。

君の夢ってなに?つまり何がしたいの?その本質はなに?

ひゃーこわっ。でも楽しそう。ふふ。

 

著者、吉川さんの使う日本語は少し難しいです。

・「チームメンバーの人生のいくばくかを無駄にすることになる」(P36)

人生を少し無駄にしてしまうと書けばいいのに、あえて「いくばく」って言っちゃうところ。

 

・「その時、論理は意外なほどクリエイティブ・ディレクターに冷たい」(P106)

論理は冷たい…日常ではあまり使わない表現。まるで英文を日本語訳したような一文。

 

そして極めつけはこれ!

・「歴史的コンテキストの中で、鮮やかに新しさを言語化できた時に、はじめて小切手を切るのである」

うわお、パッと見、意味不明。

あれ、なんだか、ちょいちょい村上春樹っぽいな。

そう思っていたら、

文中に村上春樹出てきたー!ほらやっぱり!好きなんじゃん!

じゃあ、ブラームスの四番のシンフォニーを分かっちゃうのかしら。

パンケーキにコーラかけちゃうのかしら。そんな妄想が膨らみました。

 

個人的には、ケーススタディのくだりが楽しかったです。

f:id:yuri86:20160205154641j:plain

九州新幹線のCMは大好きで、初めて見た時涙が出たほど。

あのCMの裏側を教えてもらえて満足です。素敵なCM作ってくれてありがとう。

 

すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

すべての仕事はクリエイティブディレクションである。