転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

車なしで金沢に住むなら武蔵ヶ辻が便利

金沢に来た当初は金沢駅の西側に住んでいました。

駅西本町や西念のあたりはファミリー向け住宅も豊富で大型スーパーやホームセンター、県立病院もそろっています。子連れや車がある方には便利な町です。

だけど・・・車がないと不便!

土日は旦那の車で移動できますが、平日の通勤や買い物は徒歩だと時間がかかります。

 

でも、自分の車買うほどでもないなぁと思い、武蔵ヶ辻周辺への引っ越しをしたところ、これがすごーく生活しやすくなったのです!

武蔵ヶ辻には大型スーパーはないですが、近江町市場があります。

f:id:yuri86:20160325153518j:plain

エムザという百貨店の食料品売り場も19:30まで空いています。

f:id:yuri86:20160325153527j:plain

エムザは高めなので、値引きシールが貼られる夕方以降がおすすめかな。

 

金沢駅と繁華街の片町が徒歩圏内。飲み会で遅くなっても歩いて帰れるのはいいですよ。

そのほか、市役所も図書館も、観光地の東茶屋街兼六園金沢城公園も徒歩圏内。

車社会の金沢の人からすると10分以上は徒歩圏内じゃないそうですが(笑)、私にとってはちょうどいい運動。どこでも徒歩か自転車で行っちゃいます。夕方カラスがうるさいのだけは困るけど(一斉に金沢城公園に向かって飛んでいくので、寝床があるんだと思います)、おおむね満足しています。

UFJ銀行、みずほ銀行野村證券などなど、メガバンクや証券会社も武蔵ヶ辻・片町周辺にあるから、転勤族は特に武蔵ヶ辻がいいんじゃないかしら。