転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

金沢 シーン別おすすめディナー

金沢にはおいしいお店がたくさんあります。

f:id:yuri86:20160425181616j:image 

お手軽なら秋吉!

美味しくて安い焼き鳥屋さん。一人3,000円以内で飲み食いできます。

活気があっていつも混んでいる、地元に愛されるお店です。特に週末は家族で楽しんでいる人が多く、テーブル席はファミレス化しています。喫煙可だし焼き鳥のにおいもつくのでデートには不向きですが、サクッと飲みたいときは秋吉。値段も手軽なのでお気に入りの一つです。

やきとりの名門 秋吉 ホームページ

 

 女子会なら「そろばん」!

野菜が豊富な居酒屋です。一人4,000円くらい。駅からのアクセス抜群なので、大勢で飲むときに使えます。店名の通りそろばんがあり、2階のお座敷にはレトロなグッズが至る所に配置されていて面白いです。座布団などの小物も可愛くて女子会にぴったりです。

tabelog.com

 

雰囲気重視なら「むさし」と「風和利 ふわり」!

どちらも客単価6,000円ぐらい。古民家を改装した作りで気持ちの良い店内です。お刺身をはじめ地元食材の料理も豊富です。特に「ふわり」はトリップアドバイザーで人気らしく、板前さんが外国人に英語で注文を聞く場面も見られ、観光客慣れしている様子です。気を抜くと意外と高くなってしまうのですが、お酒はほどほどにして雰囲気を楽しみたい人にはおすすめです。

むさし

kanazawabiyori.com

風和利

www.tripadvisor.jp

 

 

会話を楽しむなら寿し駒!

予約必須の人気寿司。1万円ぐらい。地元の会社の社長さんがよく来るかんじの、上品なお店です。毎朝近江町市場で仕入れるお魚は絶品!カウンター越しの会話も楽しめ、サービスも行き届いています。

追加でお寿司を注文する時メニューに値段が書いていなくてドキドキしましたが、他の人は値段を気にせず平然と注文していました…すごいな。私にとっては背伸びしたお店です。ごほうびディナーにどうぞ。

金沢市安江町 寿司/寿し駒