転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

オランダ人が見た金沢

f:id:yuri86:20160725093701j:plain

週末、オランダ人のカップルをおうちに招きました。

彼らは25日間も日本を旅行する予定で、

東京、静岡、名古屋、白川郷、そして金沢へ到着。

その後は京都、広島、長崎、別府を巡る予定だそう。うらやましい!

 

そんな彼らと会話していくと、

金沢の良いところ、悪いところが見えてきたので記しておきます。

 

<良いところ>

・東京に比べて混んでいなくて、住みやすい街だ。ちょうどいいサイズ

・SAMURAI STREETは雰囲気がいい!(長町武家屋敷のことかな)

兼六園ガーデンは素晴らしい。とても美しかった。

・HOTEL TRUSTYはとても快適だよ。日本のシャワーは僕には高さが足りず、かがんでシャワーを浴びているんだけれど、初めてかがまずにシャワーできた

・英語の標識が途中でなくなるのは不思議だね。途中から日本語表記だけになるんだ。混乱したよ。でもそんな時、日本人に聞けば丁寧に教えてもらえたし、時にはそこまで案内してくれる人もいる。とても親切だ。

白川郷で宿泊したんだ。旅館の料理は最高!これまで食べた日本食で一番だった。だけど畳ルームでの食事は僕たちには難しかった。正座をする習慣がないから、しびれたよ。日本人の女の子たちは何事もなく立ち上がっていたからすごいね。

 

<不思議なところ>

・自転車が危ないと思う。オランダでは自転車専用道路があり、そこを人が歩くことはない。日本でのサイクリングは大変そうだね。

・初めてホテルでトイレを使ったとき驚いたよ。とてもホットなんだ!ボタンもたくさんあって、どれを押せばいいのか混乱しちゃうね。

・ホテルでも英語があまり通じないのは不便だ。スタッフは2,3の単語を話すだけ。文章は難しいみたいだ。チェックインするときも、紙に書いてある英語を指さしして案内されたよ。もっと会話をしたいな。

 

以上です。

神道仏教の違いについて聞かれたけれど、答えられなかったのが悔しい…!もっと勉強しよう。

彼らからオランダのお土産を頂きました。主人が珈琲好きだと伝えていたら、オランダの珈琲豆のプレゼントが!嬉しいです。

f:id:yuri86:20160725100445j:plain