転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

英語の勉強に、ホームビジットのホストを始めました

高校生の時、初めてホームステイで

10日間の英語生活をしました。

その時の興奮や孤独、高揚感は今でも覚えています。

 

将来子供ができたら、子供にも同じ体験をしてほしい。

できれば小さい時から英語に慣れてほしい。

そんな思いから、今英語を勉強しています。

カウチサーフィン、voyagin、meetup、nagomi visit に登録してみて、一番自分に合っていたのがnagomi visit でした。

 

f:id:yuri86:20160902122751j:plain

www.nagomivisit.com

 

これは、自宅に外国人を招いてご飯を一緒に作るというプログラム。事前に写真もプロフィールも分かるし、名前で検索したらフェイスブックも出てくるのでなんとなく雰囲気が分かります。相手は事前にお金を払っているので、ドタキャンもありません。(カウチサーフィンはドタキャンがあるので、そのストレスがないのは大きい。)

そして、一番いいのが、複数で会うということ。

一対一だと会話が途切れることがありますが、こちらも夫婦、相手も夫婦で来るのでリラックスして会話ができるし、「料理を作る」というやることがあるので、会話をずっと続ける必要もありません。「私の国に来るときは絶対連絡してね!」こんな風に外国に知り合いができるのも嬉しい。家に招くことに少し抵抗はあるのですが、どうせ借家だし、それ以上に得られるものが大きいのでしばらく続けてみようと思います。