転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

ベルギー人カップルとの餃子づくり

ベルギー人のカップルと夕食を共にしました。

日本初来日、金沢にも前日の夕方に来たばかりという彼らですが日本食にはなじみがあるようで、餃子を知っているか聞いたところ、もちろん、とのこと。彼女のほうはベルギーのラーメン屋さんで働いたことがあるのだそうです。なるほどね。でも包むのは初めて。タネづくりから興味津々で、その野菜は何?今入れたのは何?と色々聞いてくれました。

 

f:id:yuri86:20161005161552j:plain

 

そんな彼女たちが話してくれたことを忘れないように書き留めます。

 

・日本は高いと聞いていたけれど、そうでもなかった。安いところもある

・ラフィネのマッサージに行った。店員さんは英語が話せて、ヨーロッパに行ったこともあるそう。あなたもヨーロッパに行ったことがあるのでしょう?日本人はけっこう海外旅行しているね。そうそう、マッサージは痛くて全然ベルギーと違った。こっちのマッサージはリラックスできないね。あなたたちもマッサージに行く?私の国では普段マッサージなんか行かないわ、お母さんがいっているところみたことがない。マッサージはスペシャルな感じ。

・中国人と日本人の区別が私にはできない。あなたは分かるの?

・マスクする人が日本は多いわ、皆病気から守っているの?でも奇妙なのは、全員がマスクするわけじゃないってこと。する人としない人の違いは何かしら。それともう一つ奇妙なことがあるの。マスクをしていた日本人が、わざわざマスクを下にずらしてタバコを吸っていたわ。タバコのほうがよっぽど悪そうなのに。

・ベルギーは複雑な国。オランダ語とフランス語、あと一部ドイツ語が話されている。とても複雑なんだ。

・日本の温泉はバッドメモリー。2日前温泉に行ったとき、私たちはすでにシャワーを浴びてきたからそんなに体を洗う必要はないのだけれど、おばあちゃんが一生懸命日本語で温泉の入り方を説明してくれた。皆自分のシャンプー類をボックスに入れて持っているのよ。知らなかった、私たちは何も持ってきていなかった。居心地が悪くて10分で出ちゃったわ。

・ベルギーはタックスが高いけれど、その分いいこともある。例えば、12か月払うとして、それ以上の月日分の給料がもらえる。大手の製造業は3週間の工場の休みがあり、その間従業員も出社しなくていいが給料は出る

・タックスが高いと言えば、経営者にとって従業員を雇うのは大変なことだよ。彼らの手取りの2倍給料を払わなきゃいけないんだ。僕の父親は自分の会社を持っているから、いつも嘆いているよ

 

餃子を初め、色んな手作りお料理を出したんだけど、一番興味を持たれたのが手作りじゃないインスタントの炊き込みご飯だった。

・今まで白いライスは苦手だったけど、これは美味しいね

・ライスクッカー(炊飯器)にライス以外の材料を入れてもいいなんて知らなかったわ。これはどんな味付けをしているの?ソイソース?

 

テキトーに酒とみりんと醤油だって言っちゃった。

恐るべし、日本のレトルト食品。