転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

キャッチコピー100本ノック!

初めて宣伝会議賞に応募しました。

award.sendenkaigi.com

 

私はキッコーマンに絞って、まずは100本書くことにしました。

それがまぁ大変!20本超えたあたりから全然出てこない。捻っても捻っても出てこない。結局、世の中のコピーを片っ端から見て、書き方をまねたり言葉遣いを変えてみたりして作りました。プロは一晩で100本書いたりするらしいからほんますごいわ。

何とか書きだした100本を、友人・会社の先輩・旦那に見てもらってどれが好きか選んでもらいました。自分ではいまいちだなと思っていたコピーが、「これ言葉を変えたらもっといいと思う」と言ってもらえたり、3人中2人が選んだコピーが同じだったりと、なかなか楽しい発見がありました。

 

応募した作品一例 キッコーマン

・料理のレシピは、その国のしあわせのレシピです

・ふだんは辛口なんだけど、甘口にもなれちゃいます。実は万能、キッコーマン

・しょうゆ顔って、きっとこういう笑顔のことだ

選考に受かる受からないは別にして、自分の作品を人に見てもらえる良い機会でした。楽しかった!