転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

『こうふく みどりの』 西加奈子は動物好き

きいろいゾウ』しか読んだことがなく、その時は何て読みにくい小説かと思ったけれど、今回は比較的読みやすかった。

彼女の作品は、文字はふわふわして読みやすいのだけれど、さらっとは読めない。あれ、この人だれやったっけ?あれ、このシーンはなんだ?けっこうちゃんと読まないと分からなくなります。ところどころ文中に出てくる目に入る文字が印象的。説明せずとも歩いている様子が分かる。こんな描写方法があるんだ。

ネコがちょいちょい出てきて、物語に柔らかい感じを加えているのだけれど、そうえいばきいろいゾウにも色んな動物が出てきてた。動物が好きなのかしら。

面白い小説でした。

 

こうふく みどりの (小学館文庫)

こうふく みどりの (小学館文庫)