読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

カラコン記事2 憧れのハーフ顔!フレッシュルックデイリーズ

知名度は小さいですが、実はモデルさんに愛用者が多いフレッシュルックデイリーズ。メーカーの日本アルコンは眼科領域のグローバルカンパニーで、安全性の高いカラコンを作っています。グラデーションで立体的なデザインが高い人気を誇るフレッシュルックデイリーズについて、今回ご紹介します。
〇長所
1)3-in-1カラーテクノロジー
3色を1枚のレンズにブレンドし、またエッジラインをグラデーションにする「3-in-1カラーテクノロジー」によって、ベタ塗りのカラコンには出せない立体感のある自然な色を生み出しています。このような複数のカラーをグラデーションにする方法はディファインの新色にも登場していますが、フレッシュルックデイリーズでは2006年発売当初から既に採用されていたというのだから驚きです。根強い人気なのも頷けます。
 
2)ナチュラルさが人気!着色径12.8mm
フレッシュルックデイリーズは、ナチュラルなハーフ目をウリにしたカラコンです。そのため、着色径は大きすぎない12.8mm。日本人の黒目に馴染むよう設計されているので、自然に綺麗な瞳が実現します。一番人気なナチュラルなピュアヘーゼルですが、私のおすすめはグリーン。黒目と馴染んで安室奈美恵さんのような深みのある目になります。
 
3)色素が目に触れず安心
カラコンには粗悪なものも多く出回り、色素が目に触れて眼障害を生じるケースもあります。その点、フレッシュルックデイリーズは着色部の色素をレンズ内に埋め込んだ構造のため、色素が直接目に触れることがありません。眼科でも取り扱われる安全性の高いカラコンです。
 
4)非イオン性で汚れが付きにくく、目に入れやすい
非イオン性のレンズはディファインのようなイオン性に比べたんぱく汚れがつきにくいです。花粉の時期でも安心です。また、指に乗せても形がくずれず安定しているのでとっても入れやすい。目線を動かしてもズレないです。
 
〇短所
1)10枚入りで割高
フレッシュルックデイリーズには30枚入りが無いため、毎日使うには割高です。普段は透明のレンズで、週末のデートやパーティーだけカラコンを使うという人に向いています。
 
2)ドライアイの人は乾燥感を感じるかも
最近は次世代素材・シリコーンハイドロゲル素材を用いたコンタクトが高性能ですが、フレッシュルックデイリーズは従来のHEMA素材。個人的意見ですが、同じHEMA素材のディファインに比べても乾燥感が出やすいように感じます。毎日長時間使うようならシリコーンハイドロゲル素材を使ったエアオプティクスカラーズがおすすめです。