読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

南アフリカ人にこんなに愛されているんだということを、成宮寛貴に伝えたい

成宮寛貴という単語を人生で一番耳にしたディナーでした。

今回のお客様は南アフリカ人の姉弟。

f:id:yuri86:20170412163253j:plain

彼らは日本に興味があり、どちらも日本語を勉強している。初めての来日。金沢では兼六園に行って、満開の桜を満喫したそう。

お姉さんは日本語のレッスンまで受けていて、「よろしくお願いします」「お邪魔します」など丁寧な日本語。一方、弟さんは主にTVで日本に触れているので、カジュアルな日本語をたくさん知っている。「テメー」「ドンマイ」、最近のお気に入りは「意義あり」だそう。そんな言葉どこで使うの?笑

 

どうして「意義あり」を知っているの?そう聞いたら、弟さんが目を輝かせてこう言った。

「だって、逆転裁判成宮寛貴が言うんだよ。異議あり!って。すごくカッコいいんだ」

成宮寛貴!?まさか南アフリカ人から成宮寛貴という言葉を聞くとは思わなかった。私のイメージでは「渡辺謙」「宮崎駿」みたいな人が世界で知られていると思っていたから。でも弟さんは南アフリカ逆転裁判にすごくハマって、「意義あり!」が大のお気に入り。成宮寛貴についてもすごく知っていた。「彼は学校に行かず、弟のために働いたんでしょう?弟は無事に大学を卒業した。すばらしい。彼を尊敬している。」そうです。そんなことまで良く知ってるな。その他にも成宮寛貴が出演したブラッディマンデイも全話見ていた。ひととおり成宮寛貴が出演したドラマを並べてその内容を話すと、最後に彼はこう言い放った。

「日本の素晴らしいところは3つある。車、鉄道、そして成宮寛貴だ!」

 

すごい、TOYOTAや新幹線に並ぶ成宮寛貴!引退してしまったけれど、成宮寛貴に伝えたい。あなた、南アフリカ人にこんなに愛されていますよって。