読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

イギリス人と香港人カップル

今回のゲストはイギリス&香港のカップル!

f:id:yuri86:20170421155232j:plain

イギリスの大学寮が同じで仲良くなって、交際に発展したんだって。グローバル!

二人はいまワーホリで北海道のホテルで働いていて、休暇で金沢を含む日本各国を旅しているのだとか。学生って自由に楽しめて素敵!私も大学生活に戻りたいわ。ワーホリで何ヶ月も日本にいるなら、日本語けっこう覚えたんじゃないかと思ったのだけれど、そうではないみたい。「ホテルでは外国人向けに英語で案内するし、仲良いスタッフも全員英語しか話さないから、全然覚えていないの」だって。かわいそうに。日本のワーホリ受け入れ企業、もっと日本語学べる環境を提供してあげればいいのに。現状だと単なる「安く使える外国人アルバイト」みたいな位置づけになっている気がする。まぁ、でも半分は彼らのせいでもあるだろうな。ミートアップや祭りのチームに参加して、日本人と触れ合おうとしている外国人だっているのだから。

 

香港人の彼女さんがすごく明るくて、なぜかイギリス人の彼よりも英語も聞き取りやすくて、食生活や文化や宗教についてお話がはずんだ。やっぱり、女性が明るく笑っていると食事会は明るい。英語が全部聞き取れなくても、十分楽しい夕食だった。

 

金沢でどこかおすすめの居酒屋があるか聞かれたので、「風和利」を紹介しておいた。英語も通じるし、料理も雰囲気もいいしね。21時以降なら多分予約せずとも席はあるはず。良い旅を!