転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

「ホテルトラスティ」「プリンスホテル」日本のホテル名は時々変だと思うカナダ人

f:id:yuri86:20170523133544j:plain

今回のゲストはカナダ人。

バンクーバーに住んでいて、訪日4回目のベテラン夫婦。

子供が10代になってスポーツで忙しいから

今回は夫婦2人旅なのだそう。素敵。

バンクーバーと金沢は似ているわ。どちらも大きすぎず小さすぎず、住みやす自然が多い町。」

金沢を気に入ってくれました。

・ホテルトラスティという金沢のホテルに泊まっているの。ホテル自体は快適だけど、ホテル名が変ね。自分で自分のことを「トラスティ」というなんて。日本には他にも変なホテル名があるわ。「プリンスホテル」なんていうのも私たちからすると妙ね。面白い。

・近江町市場のお寿司屋さんに行ったわ。そしたら隣に座っていた日本人のおばさんが話しかけてくれた。旅していると、こういう交流がうれしい思い出だわ。

・カナダはフランス語と英語両方の看板があるんだ。一部の地域ではフランス語がよく使われているよ。バンクーバーではあまり使わないけれど、私たちは授業でフランス語を学ぶから、皆多少のフランス語は話せるよ。

・サイクリングが趣味?じゃあバンクーバーにぜひ遊びに来てよ。サイクリストがいっぱいいるよ。そのときは僕らの家に泊まっていいよ。

安くておいしいローカルフードを探しているとのことだったので

「秋吉」を紹介しておいた。後日LINEでおいしいと報告をしてくれた。喜んでもらってよかった。