転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

ドライアイの点眼薬1 ジクアス

ドライアイだと自覚症状が出たのは2年前。

これまで普通に使っていたコンタクトレンズが乾く。

2週間タイプなのに、2週間もたない…!

当時はノートPCを持ち歩き、携帯電話も2台持ち、

さらにiPadまで使っているんだから、そりゃ目が乾くでしょう。

 

眼科医の伊田先生に見てもらったところ、

案の定ちょっとドライアイ気味との診断。

「涙液を補う目薬だとその場しのぎになるから、

涙液の働きそのものをよくする目薬がいいよ」

そう勧められたのが、ジクアスとムコスタ

ジクアスは参天製薬で、ムコスタ大塚製薬

どちらも試したかったので、両方処方箋を出してもらいました!

f:id:yuri86:20151222125543j:plain

これはジクアス。今日も使っています。

人口涙液とは違い、涙をつくるムチンの働きを促進してくれるものなので、

使い続けると涙が増えて症状が改善するのだそう。

点眼薬を使うときは、本来コンタクトレンズとの併用は不可。

でもそうはいってられないので、

せめてもの配慮で2ウィークからワンデーに変えて、様子を見ています。