転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋街で緑茶を楽しむ@茶房一笑

昨日、イタリア人にひがし茶屋街を案内しました。彼はヨーロッパを出るのが初めてで、日本の自然や街並みはとてもエキサイティングだとのこと。 「文字も読めないし、自然の木々もなんか違う。だけど全然違うっていうわけじゃない。似ているところもあるね。…

ドイツ人のDesireeとMartinカップルが見た日本

ドイツ人のデジリーとマーティン夫婦。 日本は2回目。今回は仕事を辞めて、次の仕事までの1ヶ月を旅行にあてている。外国人専用パスがあれば電車で日本中行けるので、あちこち回っているとのこと。 ・日本人の店員は、私たちが日本語を話せないと伝えても関…

調べて分かったこと。石油は無くならない。

先週、ホンマでっか!TVに出演している武田邦彦先生のお話を聞く機会がありました。 テレビで見る通り、バラエティウケしそうな、ちょっと極端なネタが豊富でとても面白かったです。備忘録としてまとめます。 <二酸化炭素について> ・エネルギーの節約をし…

能登ヒバのアロマスプレー

ATTEという能登ヒバのアロマスプレーがあります。 めいてつエムザの黒門市場では、4種類のアロマスプレーが売ってあります。 私が一番好きなのは、「能登ヒバウォーター」!容量が大きいので気軽に使えるし、 ほのかに香るところが好き。天然のアロマにして…

金沢でフラダンス

週末、金沢のイベントでフラを踊りました。 フラをやっていれば、ハロウィンなんかしなくてもコスプレ気分で派手な衣装が着れるからいいですね。 舞台メイクして、髪をカールにして、派手な衣装を着て、人前で踊る。この非日常感がすごく好き。 コンタクトは…

ベルギー人カップルとの餃子づくり

ベルギー人のカップルと夕食を共にしました。 日本初来日、金沢にも前日の夕方に来たばかりという彼らですが日本食にはなじみがあるようで、餃子を知っているか聞いたところ、もちろん、とのこと。彼女のほうはベルギーのラーメン屋さんで働いたことがあるの…