転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

松浦弥太郎『今日もていねいに。』は心のデトックス本

ファッション雑誌Oggiの連載コラムで

初めて松浦弥太郎さんの存在を知りました。

とても素敵な文章を書く方で、珈琲片手に読むとすごくリラックスできます。Oggiは働くアラサー向けの雑誌で、パリッとしたスーツとか、ゴージャスな女子会とか、朝はスムージーで夜は肉バル、みたいな流行を追う生活が紹介されているので、その中に、松浦さんのような落ち着いた暮らしを提案する記事があるのはけっこう異質でした。他のアラサー向け雑誌では、大体恋の話かダイエット、要は林真理子的なコラムが多いので、Oggiだけが上品さをまとっていたのを覚えています。今年は古市憲寿さんのコラムに変わり、読めなくなったのが少し残念です。f:id:yuri86:20160624114331j:plain

おはようを丁寧に言う。

一日ひとつ、新しいことをしてみる。

深呼吸する。

長く使える上質なものを持ってみる。

嫌な体験から学ぶ。

色々ある中で彼の本を読んで私が実行しているのは

「1日1回さわる」

大切な物にさわることで、触られた物がすこし元気になるというも。彼は人や本を例に挙げていましたが、私はベランダの植物に触っています。朝、おはようと言いながら。そしたら本当にミントが元気になった!今年もモヒートが楽しめそうです。

 

今日もていねいに。 (PHP文庫)

今日もていねいに。 (PHP文庫)