転勤族妻はじめました

故郷の福岡に帰りたいと思いつつ、東京、大阪で働き、血迷って転勤族の夫と結婚し、今は石川に住んでいます。だけど意外と楽しいかも!

ドイツ人のDesireeとMartinカップルが見た日本

f:id:yuri86:20161027094250j:plain

ドイツ人のデジリーとマーティン夫婦。

日本は2回目。今回は仕事を辞めて、次の仕事までの1ヶ月を旅行にあてている。外国人専用パスがあれば電車で日本中行けるので、あちこち回っているとのこと。

 

・日本人の店員は、私たちが日本語を話せないと伝えても関係なくクーポンや何かの説明をする。例えば、カラオケに行ったら、メンバーズカードを作るように言うの。メンバーズカードがないと高くなる?大丈夫、私たちはたった1時間カラオケがしたいだけなの。そう伝えてもなお、あれこれ説明をする。結局言われるがままカードを作ったわ。メンバーズカードを作ったのはこの旅で2度目よ。

 

・日本のテレビは、どうして小さい窓が出て人のリアクションが映るの?ドイツでは、VTRが流れている最中に誰かの顔が映ることは無いわ。彼らはセレブリティなの?それとも一般人?

 

・金沢で能の恰好をしたわ。お面をつけて服を着たの。初めての体験!とても面白かった。店員さんが「歩いてみて」と言ったので歩こうとしたんだけど、能の面をつけているから全然前が見えないの。でも日本語で見えないって言えないじゃない?だから彼らは私が全然前が見えないことを知らないの。仕方ないからそのまま歩こうと試したんだけど、結局ころんじゃったわ。でも、あれは良い経験だったわ。

 

・まいこさんは京都にしかいないと思っていたけれど金沢にもいるんだね。きっと外国人は知らないよ。京都は旅行客ばっかりで疲れるから、金沢でも同じ体験ができると知ったらみんな喜ぶと思うな。

 

・日本ではアイスコーヒーなんていうものがあるのね。ドイツではホットしかないよ。冷たいコーヒーは、誰かが飲み残して冷めてしまったっていうイメージ。しかも驚くことに、ブラックコーヒーがあること。ブラックで飲むのが一般的なのかい?苦いでしょう?もしドイツでブラックコーヒーを飲めば、あなたは勇敢な人だと思われるよ。ドイツのコーヒーはミルクたっぷり、コーヒーは少し入っている程度だからね。

 

オクトーバーフェストはおすすめできない。あれは人が多すぎる。座る場所がないんだ。例えば、一度トイレに席を立つと、もう誰かに座られている。しかもビールは最低1リットル。サイズが大きいでしょう?客もアメリカ人が多く来ていて、とても酔っぱらっているしうるさい。あんなのは一度行けば十分、僕の人生で今後オクトーバーフェストに行くことはない。だけど一つ面白い光景があるんだ。それは、店員さん。1リットルのビールを片手に4つ、計8個持って客に手渡す光景はあっぱれだ。女性もできるんだよ。すごい筋肉でしょう。

 

以上です。楽しいひと時でした!